公園ブログ
  • 月間アーカイブ

2021 09.24
きょうは公園の公開記念日です

きょう9/24は、根岸森林公園が公開された記念の日です。

~公開年月日:1977年(昭和52年)9月24日

きょうで、公開から44年を迎えたことになります。

 

根岸森林公園の四季:春

 

根岸森林公園の四季:夏

 

根岸森林公園の四季:秋

 

根岸森林公園の四季:冬(早春)

 


1977年(昭和52年)の主な出来事

〇王選手がホームラン世界記録 756号を達成

〇カラオケ、テレビゲームブーム

〇白黒テレビ放送の廃止

〇ウエストコースト・ファッションの人気

〇日本レコード大賞:勝手にしやがれ(沢田研二)

 

 

ここは1867年(慶応3年)に日本初の洋式競馬が行われた場所で、当時東洋一の規模を誇っていた競馬場は、1943年(昭和18年)に戦争で閉鎖されるまで、多くの人々で賑わっていました。

戦後、米軍に接収され住宅地やゴルフ場などとして使用されていましたが、1969年(昭和44年)に一部解除された国有地をもとに整備を開始~なだらかな地形を生かした雄大な芝生広場が広がる公園として、1977年(昭和52年)のきょう公開されました。

(併せて、残りの部分は中央競馬会様によって競馬記念公苑も誕生しました)

その後、接収解除された部分に残ったJ・H・モーガン設計による一等馬見所も含め園地として整備されました。

根岸森林公園の最大の魅力は、横浜の中心部近くにあるとは思えないような広大な芝生です。

また、園内各所に広がる樹木による四季折々の美しい景観も、多くの来園者に楽しんでいただいています。

2009年(平成21年)には、(横浜市内で)山手公園・横浜公園と並んで近代産業遺産の認定も受けました。

 

150年以上に渡る歴史の記憶とともに、かけがえのない美しい自然を守り、

私たちはこれからも、多くの方に愛される「根岸森林公園」となれるよう、取り組んでいきたいと思います。

 

2021年9月24日

根岸森林公園指定管理者 横浜植木株式会社

 

 

 

no image

関連記事

(関連記事はありません)