フェイスブック

ツィッター

根岸森林公園
お知らせ一覧
  • 月間アーカイブ

5月4日イベント報告「花育教室」と「ポニーのてくてく散歩」

連休の真っ最中、根岸森林公園は家族連れでいっぱい!駐車場も早くから満車になりました。

4日は、母の日に向けて、子どもたちにもできるフラワーアレンジで素敵な花鉢をつくりました。22人の参加があり、子どもたちに交じって若いお父さんの姿もみられました。1時間で、お母さんへの素敵なプレゼントができあがりました!

DSCN1635[1] DSCN1721

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後(2時~2時30分)からは、馬の博物館のポニー(ホワイトミニー)が公園の芝生広場にお散歩。公園で遊んでいた子供たちは大喜び。自分と同じくらいのポニーの頭をやさしくなでていました。とても可愛く、おとなしいポニーでした。 ポニーは7日にもまた来てくれますよ!

DSCN1733

 

 

 

 

 

喫茶に鯉のぼりが泳いでいます!

5月5日は「子どもの日」、カフェに鯉のぼりを飾りました。近隣にお住まいのボランティアさんの作品です。  美しい古布を使った鯉のぼりです。

一つ一つの作品から、いにしえの香りが漂ってくるようです・・・。

DSCN1718DSCN1715DSCN1713 DSCN1711

4月29日イベント報告(花絵づくりとフリーマーケット)

DSCN1686DSCN1684

4月29日は初夏を思わせる陽気でした。

森林公園で、「花絵づくり」と「フリーマーケット」を実施。両イベント共とても楽しくできました。その時の様子をご覧ください。上は「フリーマーケット」、下は「花絵づくり」の様子です。

花絵は今、根岸森林公園のスイレン池に浮かんでいます。

DSCN1695DSCN1697DSCN1707DSCN1706

 

GW始まりました!

おはようございます。

GWが始まりましたね。

 

根岸森林公園では馬の博物館さんと一緒に

イベントを組んでいます♪

 

今日は2つイベントがあります。

 

●フリーマーケット&果物屋さん

場所:カフェまわり(第一駐車場付近)

時間:10~15時

 

●花絵づくり

場所:カフェ前あたりの芝生広場集合

(池の方へ移動します)

時間:12~13時

 

花絵づくりは、新潟のチューリップ球根農家さんとの協力プロジェクトで、

チューリップのお花を使って大きな絵をつくります!

参加自由なので、ぜひ参加してください!(^^)

 

ハンカチノキに白い花が咲きました!

根岸にあるちょっと珍しい木を紹介します。

その木は、根岸森林公園の簑沢地区、旧一等馬見所前にたった1本あります。

中国南西部の原産で、雌雄同株。花はまるで白いハンカチを上から吊るしたようです。

ひっそりと咲いていて、派手さがないためちょっと目立ちませんが、下から見上げるように見ていただくと、可憐な花を見つけることができます。

 

DSCN2196DSCN2198

花植えボランティア、バラ園お手入れボランティア募集中!

花植えボランティア香りのバラ園のお手入れボランティアを募集しています。バラ園のお手入れボランティアに参加していただくと、京成バラ園芸((株)ヘッドガーディナー・村上敏氏のバラ講座(5回)を受けることができます。DSCN1650DSCN1651なかなかないチャンスですので、是非ご参加ください。